健康管理について。

こんにちは!どんです。

今日のテーマはこちら

★健康管理について

突然ですが、日本人のやる謎自慢トップ3をあげていきます。

1.寝てない自慢→寝ろ

2.酒強い自慢→体質の問題な

3.酔いつぶれた自慢→寧ろ他人に迷惑をかけたことを恥じるべき

 

んーーーーー何が凄いんでしょうね?

ただこの3点に関しては、どこでも発言する謎の人種がいますね。

全てこれらの結論は風邪をひくに至ります。うけませんね。

余談はさておき、

今年はインフルエンザも流行っておりますので、個人的な予防法を書いていきたいと思います。

ちなみに筆者は風邪をひいた記憶がここ10年程ないので恐らく強キャラです笑(抵抗力には個人差があります)

 

 

筆者の思う風邪の原因ランキング

1.疲れている時に無理やり遊ぶ

2.不十分な睡眠

3.体温調節の失敗

 

1に関しては個人的にはアホかこいつの一言ですね。身体は何か原因がないとだるさや疲労を訴えないので、そこは他人の声でなく、身体の声を聞きましょう。

喫煙や過剰な飲酒はもっての他です。

 

2.睡眠に関しては、レムだのノンレムだの色々ありますが、眠くなったら寝るでいいんじゃないでしょうか?昼間眠くなる人は多分昼にドカ食いし過ぎで消化にエネルギーがいき過ぎているので炭水化物を抑えましょう。

さつまいもやりんごのようにGI値(グリセミックインデックス)が低いものであれば消化がゆっくりなので空きっ腹にもなりません。

 

グリセミックインデックスとは、炭水化物にも血糖値が勢い良く上がるものとなだらかに上がるものがあり、そちらの上がるスピードを数値化したものです。米やパンは高く、さつまいもやりんごが低いって認識でザックリいいと思います。GI値が高い=腹持ちが悪いってイメージですね。

 

3.夏、冬は特にそうですが、日本はあっちもこっちも空調効き過ぎなので、夏なら羽織れるものを一着。冬は重ね着で身体にストレスがかからないよう配慮しましょう。

 

★おまけ

上記を徹底しても風邪ひく人はひくので悪しからず。

 

ここで、究極の抵抗力をつける習い事を紹介します!

あの汚物を頭に被る競技です!そうです剣道です。

手入れされているとはいえ、あんな汚いものを頭から毎週被ってたらまぁー抵抗力上がりますよね笑

ただ個人的にはあんまり好きではなかったです笑

 

★結論

身体の声を聞き、無理なスケジュールで動かなければ風邪をひかない。そして剣道最強。

風邪をひくのは個人的な意見ですが社会人的な見え方的には自己管理が出来ない奴で終わり、プラスに働くことはないのでご注意を!