飲み会について

こんにちは!ドンです!

今日のタイトルはこちら、

★飲み会について

 

筆者はこの飲み会がほんっとうに嫌いです。

気心知れた、友人や同僚と飲むならまだしも、管理職との飲み会なんて気疲れ以外の何者でもないです。

 

飲み会でよく聞くトピック達

1.おっさん達の下らない武勇伝

→壊れたカセットテープのようにいつも同じ武勇伝を話します。そんな話ししなくても本当にすごい方は尊敬されています。

2.下ネタ大会

→これも1と同様ですね!特に40代超えた方がこういった話の輪の中心になっているのを見ると、ただただ惨めです。黙って風俗でもいけ!

誰もあなたの相手してないからと言って社内の飲み会をそう言った吐け口にするのはやめましょう。

3.陰口大会

→「あいつうぜー」「あいつは仕事出来ない」のようなネガティブな発言をすごく聞きます。

不平不満が出る気持ちは分かりますが、どうやったら状況が好転できるか、逆にこちらの落ち度がないかなど生産的な行動をとれるのが大人の対応じゃないでしょうか?

 

個人的にビビった酔っ払いセレクション

1.妖怪乳揉み

酒が入った瞬間、周囲の女性の胸を満面の笑みを浮かべ揉みはじめる気違い。

→女性が満更でもなければ止めやしないですが、99%迷惑で、そもそもセクハラですのでやめましょう。

2.ぬりかべ

→1次会で帰ろうとしている人達を無理やり呼び止め。2次、3次回に強引に巻き込む輩。筆者的に一番害悪。

3.二重人格勢

→普段の就労中は特に当たり障りのない方々が、酒が入った瞬間に執拗なダル絡みや過度なスキンシップを取ろうとする。普段どれだけ気持ちを抑えているか知りませんが、本当に迷惑なのでやめましょう。

 

★結論

世界でも日本の飲みカルチャーは異常なようです。ぶっ潰れるまで飲み、人に迷惑をかけるのがスタンスの方々が多すぎます。

お酒の席は皆が楽しむ為にあリます。嗜むように飲んで少し気分がよくなった程度で話す分には、非常に有効なコミュニケーションに繋がりますし、異業種の方とそう言った席で同席させていただいた時は知的好奇心が満たされ、非常に良い会になることが多いです。

お酒は飲んでも飲まれるな!!!

 

終わり