就活勝てそうにない方々へ

はい!初投稿です。

初めまして、どんと申します。

名前の理由はおいおい書いていきます。

 

今日のテーマ

★就活

よく巷で言われてる以下2点について、独断と偏見で書いていきます!

 

学歴フィルターについて

そんなんあるに決まってるやろ!!僕自身低学歴ですが、圧倒的に偏差値に比例して所謂出来る人材は多く、F欄はまぁーご察し。勿論例外の方もいらっしゃいますが極めて少数。

顔採用(女性)

まぁーありますよね。単純に営業側のモチベーション上がるので笑

所謂トップ企業はほぼある認識で大丈夫です。

 

★じゃあ顔も頭もない人はどうすんの!?!?!?

個人的な解決策ですので、何かあればコメントお待ちしてます。

流れ

営業職→ヘッドハンティングオファー/転職エージェント

1.営業職(証券、保険、不動産)

→学歴はまぁー関係ないです。ただ入るのは容易な分、覚悟はいりますよ!

売った分だけインセンティブでドバッと稼げます。ただワークライフバランスや〇〇ハラスメント系はふつーにあるのでご注意を!

 

一定レベルの成果出してれば、どこで情報を入手してるかは分かりませんが、ガンガンヘッドハンティングオファーも来ますし、転職の際にもまあ新卒では相手にもされなかった会社に入れる確率が上がります。

※転職はあくまでチューニングです。リセットボタンではないのでご注意下さい!

→僕の好きな漫画の一文をパクってしまった汗汗

 

2.創業一年未満のITベンチャー

これは中にはギャンブルだろ!?って思う方もいらっしゃいますが、私的には学歴のまんま微妙な会社で細く長く働く方が危ないと思います!

こちらに関しては短絡的ではありますが、IT企業の成長率に人員が追いついてない段階なので、学歴関係なく入れる可能性は高いです。しかも成長率が高いのでタイミング次第では20代管理職に!!

ただ、皆さんの大好きな福利厚生はないですね。スキルや経験も実践の中で身に着けるスタンスなので主体的な動きは必要です(正直どの組織でもここに尽きる)

 

ちなみに筆者の経歴は、

受験失敗F欄大学卒

→某中国のトップ大学へ交換留学

→大手ブラック不動産会社就職(2年程、成績はトップ10には入ってました)

外資ベンチャー転職(今ここ)

 

具体的な金額は伏せますが、給料で家賃補助無しで月10万の家賃、月10万くらい自由に使える金があり、貯金も消費と同額程出来ているので、それなりの暮らしではないでしょうか?

 

★結論

学歴はついてまわるモノ。社会人になった瞬間、今までの手を取り合っていきましょうから、よーいドン!の競争になります。

学歴が無ければ社会人1-3年で何とか踏ん張って成果を出しましょう。

正直学生時代の努力が簡単に測れるものさしが学歴なので学歴主義には筆者も賛成です。

同年代を見る限り、社会人1年目でしっかりやれてない人が急に良くなったのは見たことがないので、最初こそ一番重要かと思います。

日本は〇朝鮮のように生まれながら運命が決まっている国ではないので、学生だろうが、社会人だろうが、頑張れば何とかなります。

 

こんな感じで1回目の投稿おしまい!