目標から逆算しよう!

おはようございます!ドンです。

最近良いネタが思い付かず更新サボっててすみません!

今日のテーマはこちら、

★目標から逆算しよう!

 

よく筆者の周りには、いつか俺も起業したいや金稼ぎたいという同年代(20代)が結構いますが、実際今そこに向かって何かやってるの?っていうと、大体が歯切れの悪い回答がきます。

人間はゲームのように突如進化する生物では無いので、全ての変化は行動の積み重ねによって兆しが出て、変化が現れます。

仕事が営業であれば、自分の目標数字の達成のKPIを細かく砕いて説明できているか?独自のノウハウは詰めているか?などが非常に重要です。

学生時代の勉強もそうですが、何かに合格する為にやっているので、ゴール(目標)に対してどこへのアプローチなのか可視化することも大切です。

 

一番怖いのはその行為自体が目標になって、

行動→作業

まで質が低下し、肝心な目標が達成できないことがあります。

 

実は筆者の受験がまさにそれで、勉強時間で言えば12-13時間は机に座ってたと思います。しかし勉強という行為そのものが目的になり、志望校という目的地から目を逸らしていました。

お陰様で筆者はF欄大学からブラック企業勤務というブラック界のプラチナチケットを手にしました。

 

ここでスーパーブラック企業の実際あったエピソードを紹介しましょう!

1.ワン●ンマン

飲みの席で部下の額を殴って8針縫う大怪我をさせたにも関わらず、怪我をさせた管理職が誇らしげにそれを武勇伝として話す。本人ではなく、何故か部下が他県へ異動。

2.リアル●イジ

何かと理由をつけて新卒から借りて、それを全く返さない人間。お金の切れ目は縁の切れ目とよく言いますが、この一件を機にお金を貸さないことを誓いました。

現在彼は、私にコンプライアンス内部告発され窓際部署に飛ばされました。私にも何とか返済はありましたが、それは親から借りたお金とのこと。

なんとお金を借りた総人数40名超。被害額全てパチンコですっ飛ばしたそうです。

いやー情けない。

3.ゴルフ崇拝

部長クラスの人間がプライベートでゴルフに誘い、ゴルフにこない人間は社内でどんな成績を残しても、一切評価せずゴマスリのみ得意な人間が上がり、結局成績不振の為降格する謎システム。

彼の迷言

「ゴルフ来ないから成果出ないんだよ!!!」

頭の中の密度はピンポン球以下だなwwwっと冷静に処理した筆者でした。

 

★結論

目標から逆算して行動する習慣がないと、結果がついてこない徒労に終わってしまう。

日本は負のスパイラルが少なからずあり、一度標準以下の環境に身を置くと沼のように逃れるのが困難。今までの数倍の努力をしないと抜けられない。

そしてブラック企業はやばい!!!

 

そんな感じです。

おしまい!