中国留学のススメ!

どうも!2日連続寝落ちのドンです!

今日のテーマはこちら!

★中国留学のススメ!

 

私の人生史上最大のインパクトを与えたのが、中国留学でした。

ここで優秀な現地の中国人と出会ったことが今もなお、自分の糧になってます。

まずはハード面でみる中国留学

メリット

1.費用が安い

僕的な認識ですが、月に10万あれば十分生活できます。

ヨーロッパやアメリカは難しいけれど、十分にアルバイトで稼げる額だと思います。

食事や公共交通機関は日本の1/3ぐらいのイメージで大丈夫です。

ただ初月は寮のデポジットなどもあるので30万程必要です。

2.優秀な人材が非常に多い。

日本だけでなく、アメリカ、ヨーロッパ、更にはアフリカから優れた人材が留学に来てます。所謂遊学で来ている層も一部おりますが、多種多様な人種と友人になれるチャンスが転がってます!

3.就活に有利

あんまりこういうことを書くのは好きではありませんが、まぁー有利です。

よく引き合いに出される英語力に関してはほぼネイティブレベルでないと話になりませんが、中国語に関しては日常会話以上でも戦力として見なされます。

 

デメリット

1.大気汚染

ここは正直切っても切れないと思います。

僕の時は丁度、汚さのピーク、1年の留学で重度喫煙者ほどの肺の汚れと言われております。

2.治安面

日本のようなモノの管理のやり方ですと、当然置き引きやスリに合います。中国以外の外国でもそうですが、異国でマイノリティーなのは自分達ということをお忘れなく。

3.ネット制限

あらゆるものが管理されているので、googleyoutubeVPN経由でないと使用するのが困難です。

 

 

ここで、留学を目指している学生の皆さんに素晴らしい制度のご紹介です。

お金がなくても、志さえあれば、こうやって援助してくれる仕組みが沢山あります。

www.tobitate.mext.go.jp

 

★企業から見た中国

メディアでは中国に対して冷ややかですが、GDPののびや、今国際経済をリードする中国企業は数は底が知れません。筆者の希望的観測にはなりますが、英語圏に留学している学生よりも明確に目的意識を持って、中国に来ている日本人は非常に多かったです。

総合商社や大手メーカーも大量に留学に来ている程です。

採用要件にも中国語という言葉を目にすることが多くなってきてます。ですのであまりネガティブな要素はありません。

 

★結論

安価で尚且つ現地で得られる経験値を考えると中国留学の恩恵は計り知れない。本当は情報をもっと盛り込みたいが、百聞は一見に如かずなので、もし迷っている方がいれば是非中国留学みて下さい。

質問があれば出来るだけ丁寧に答えるのでコメントお待ちしております。

 

終わり