お節介と気遣い

どうもー!ドンです。
今日のテーマはこちら、

★お節介と気遣いの違いについて

 

世の中に絶対いるお節介系についてです笑

特に職場や家族など、切っても切れないコミュニティーでもいますよねー!

良かれと思っても良くないこと多々ありです。

 

筆者の定義付け

お節介・・・必要以上に相手に干渉し、相手の気持ちを推し量れていないこと。

気遣い・・・困った時や、悩んでいる必要に応じて補助すること。相手の気持ちを推し量った上で行動している。

 

私の身の回りには、いわゆるお節介が多かった。

お節介な人々の脳内を分析してみた。

1.自分に自信がない為、尽くすことで自尊心を保っている。

2.価値観が一方的で、相手ではなく自分の為にやっている。

 

やや乱暴な分析ではありますが、少なくとも私の周りの方はこんな印象です。

 

★結論

お節介と気遣いは完全に別物である。

良かれと思ってと言う前に、自分本位で動いていないか考えよう!

 

今日は短めだけどおしまい。